infoseiri’s blog

映画から食からサッカーまで

商品レビュー ♯1

ジョジョ第19話 「ホワイトアルバム」 皆さんはもうご視聴済みでしょうか^_^ ギアッチョっていう名前なんですね、あの氷のスタンド使いは 相変わらず、個性的な名前が多いんだよなぁ、黄金の風は 後半の、ジョジョやミスタの畳み掛けるようなセリフ使いには …

歴史ある建物とは

どうもこんにちは、あかねこです ナッツ(アーモンド類)が体にいいとどこかで聞いたので、 コンビニに行くと食べているのですが。 なかなかいいものがなくて困っています(-_-;) まず、コンビニやカフェで作業するときに、がっつり食べ過ぎると眠気ではかど…

好きな場所

どうもこんにちは赤猫です。 この記事にたどり着いた人が、どんな経路をたどってきたのかわかりませんが、 知って欲しいんです。 vaingloryというゲームについて 手前味噌にはなりますが、下の動画で紹介しているのでぜひ youtu.be 今回は、バイト先でのお話…

快活クラブ ネットカフェ

どうもこんにちは、赤猫です。 このブログを前からずっとご覧になってくれていた方々は、 私が何か試験勉強をしていたことに、気づいていたかもしれません。 そこで 突然の報告ですが、 ITパスポートに合格しました(≧▽≦) めちゃくちゃ緊張したなあ、本番の試…

累計100超えました 継続は力なり

寒い日が続く今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか なんだかんだ言っても健康が一番ですよね 若い時に基礎体力をどれだけつけておけるかが、 年老いた時に重要になると聞いたことがあるので、なるべく歩くように(隣駅までとか近くのコンビニまでとか…

映画レビュー ビューティフルマインド

投資をやっているんですが、 株で、初めて利益を出すことができました。 たった200円ぽっちですけどね(*^_^*) 株投資に限らず、投資信託、fx(fxは投資じゃない、ギャンブルだ!!って大学の先生から散々聞かされているんですが、どうなんでしょう(。´・ω・)?…

サウナLOVE!

うーん、お腹空いたけどお金ないし…( 一一) こんな時に何か引換券とか、お得なクーポンがあればなぁ ドーナツが無料になったりとか こんなうまい話かんがえるのは自分だけかも、 だけど あるんですよ実際に グノシーやスマートニュースといったニュースアプ…

伸びしろ十分?(内容注意)

毎月勤労統計のはなし みなさんは興味ありますかね 政府機関が杜撰な統計調査をしていると、 結構困るんですよね なぜかというと、 人口だったり、経済だったり、 社会科学調査の分野では頻繁に政府統計を引用するからなんです。 政治的には、 野党が批判材…

更新をスムーズに

突然ですが、 囚人のジレンマっていうのをご存知でしょうか 前にも紹介した気はするのですが、 ゲーム理論 infoseiri.hatenablog.com における基本的な 問題?例? です。 ジレンマっていうのは 葛藤とか板挟みの状況のことですね_(:3 」∠)_ 本当にやりたい…

映画レビュー グレムリン

突然ですが、この前というか最近というか 小麦に無限大の可能性を感じています、私は。 小麦粉を水と卵と一緒に混ぜますよね(片栗粉などもあればそれも合わせる) それをフライパンで、両面焼くわけです。 すると、あら不思議 簡単に、お好み焼きっぽい粉物…

不真面目経済学部制による資本主義の勉強

東京で雪が降っていますね。この頃はいつも寒い寒い嘆いていました私にとって、(>_<) これは致命的な一撃 去年もかなり降って、確か結構積もったりしていたような お外に出られない病にますます拍車がかかります(ー_ー)!! アルバイト先の先生は、この中でも…

お弁当屋さん #2

またまた自慢話というか現状報告から 今まで、統計に関する記事をいくつか挙げていました。 infoseiri.hatenablog.com infoseiri.hatenablog.com infoseiri.hatenablog.com infoseiri.hatenablog.com infoseiri.hatenablog.com infoseiri.hatenablog.com こ…

お弁当屋さん ♯1

寒さの厳しいこの季節 いつものようにポケットに手を突っ込みながら、歩いていると 前方からベビーカーを押しながら近づいてきていた お母さんを見て気づきました。 歩道脇の植木?というか垣根?が、不用意に出っ張っていたので 躓いてしまったのです。 な…

ベイズ推定(データ処理編)

どうもこんにちは赤猫です。 皆さんはカレーが好きでしょうか。よく、カレー嫌いな子供はいないって言いますよね。給食の時とかもよく争いになっていた気がします。大人になってもインド人がやっているお店、とくにナンは人気ですよね。なぜこの話をしたかと…

映画レビュー イミテーションゲーム

どうもこんにちは赤猫です。 ジョジョ黄金の風第18話「ヴェネチアに行け」(タイトルうろ覚え<m(__)m>) 視聴しました。 どうだったでしょうか、みなさんは 個人的には、めっちゃキレている氷のスタンド使うやつ(名前忘れた)が、とてもおもしろかったです。 パリは</m(__)m>…

All or Nothing 3,4

かなり昔のことになりますが、 少し自慢( *´艸`) TOEIC(大学主催のip) において表彰されたんです。(=゚ω゚)ノ 英語は、中学校からずっと好きだったので、 長年の努力が報われたような 好きこそものの上手なれということですね。 なので、 後日、大学の講堂で…

すみだ北斎美術館

どうもこんにちは、赤猫です。 最近は景気がかなり冷え込んでいて、 とくにアメリカと中国における貿易摩擦のことなんですが、 それと関係しているんでしょうか wealth Navi や NISAの積み立て投資信託の利益がすこぶる悪いですね(~_~;) 先進国株・新興国株…

動物、人間

只今マクドナルドでは、 ホットコーヒーS が なんと無料! この機会に、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか 色々と口うるさい母が、マックのコーヒーだけはおいしいと仰っていたので 間違いないかと思います(主観根拠) 出勤・通学前に一杯飲めば、 カフ…

日本文化 #1

突然ですが、みなさん 古典作品は好きでしょうか 私は「あさきゆめみし」という漫画にはまっております。 源氏物語の漫画バージョンですね。 塾のバイトで、生徒からおすすめ?というか 愛読していた女の子がおり、その子曰く 「おかげで学校の点数が結構よ…

All or Nothing #1&2

皆さんに知ってほしい。第1弾 私は、amazonの犬なので( ゚Д゚) 食料からAIスピーカーから、家具までほぼamazonオンリーかもしれない(; ・`д・´) prime videoをよくというかここ最近は毎日ずっと見続けています。 先日サッカーショップに、↓ 我がマンチェスターシ…

食レポ2

あれは、だれっだ×3 あれは、デビル・でびるまーん、デビールまーん ということで、 どうもこんにちは、あかねこです。 この曲を耳にしたことがある方は、どれくらいいるのでしょうか。 そうです、「デビルマン」という漫画のことですね。 ある動画の中で、…

第1回 記念すべき食レポ?

どうもこんにちは、赤猫です。 ブログを更新する・記事を続けて次々出すのが、かなり久々です。 待ち望んでいたという方も少ないとは思うので、 これからものんびりと更新していくつもりです。 休憩していた理由としましては、 冬で活動がおっくうになった(…

たまには愚痴

どうもこんにちは赤猫です。 今回は、愚痴回にしたいと思います。 自分がやっている(た)、個別指導塾と家庭教師のバイトについて。 生徒と話してると、中学生とか高校生でさえ、ストレスがたまっているらしいので、自分もそれを吐き出したいと思います。愚痴…

東京駅周辺でお食事

どうもこんにちは赤猫です。 今回は、前置きからそのまま話題に入っていこうかな。と思ったけどやめよう。スカイツリーの話をします。家の近くからスカイツリーが見えるんです。いつもピンク色に光っていたと思うんですけど、違うイルミネーションもあるんで…

ベイズ推定(説明編)

どうもこんにちは赤猫です。 今日話したいことは、愛用していたbluetoothのイヤホンが壊れたという話。amazonで購入した(去年1月) SoundPEATS(サウンドピーツ) QY8 Bluetooth イヤホン 高音質 apt-X対応 マイク付き ブルートゥース イヤホン (black) とい…

数理経済学#3

どうもこんにちは赤猫です。 先日、東京駅に行ってディナーをしました。新幹線が通っていることもあり?やはり観光客がとても多い。ちょうど雨だったので、屋内は普通以上に混んでいたと思われます。ところで、東京駅の地下ってあんなふうになっているんです…

数理経済学#2

どうもこんにちは赤猫です。 先日トランスフォーマーをこれまた、primevideoで一気見していました。まわりから、トランスフォーマーはヒロインが毎回毎回変わるって言われていたので、本当にそんな女ったらしなのか確かめたくて… 実際に確認してみると、ちが…

ゲーム理論#1

どうもこんにちは赤猫です。 職業(一対一の塾バイト)や学生という間柄、学ぶことの意味について考えることが多いのですが、何かつかめたような気がします。 学びとは…考え方のフレームワークを知ること。こういう結論に至りました。 以前の記事の前書きに…

まだ見ぬ世界

どうもこんにちは赤猫です。 この前洗濯機から下水?カビ?のにおい(下水とカビのにおいの違いが分かりません)がしていたので、初めて薬局で塩素系の洗濯機用洗錠剤を買い、試してみました。そもそもどうしてこんな臭くなったのか、心当たりはあって…今ま…

これさえできればあとは楽

どうもこんにちは赤猫です。 この前、といっても夏休みそれもお盆のことなので、2か月ほど前になりますが、ミッションインポッシブルを見てきました。普段は全然映画館に行かない(Amazonの犬だからね、PrimeVideoばっかになるよね)ので、新鮮だったのです…