infoseiri’s blog

映画から食からサッカーまで

ICC シティ vs バイヤン

ICCの続きです

 

infoseiri.hatenablog.com

 

時系列的に説明していきますね(/・ω・)/

ミスで6分まで画像なしですm(__)m

時間はアバウトなのであしからず⚠

 

 

0:36

シティのアンカーのバックパスが、バイヤンの前からの守備で奪われます。

やはり、中盤の人数差は気になりますねぇ

 

3:00

サイドバックからアンカーへのパス(外から中央へのパス)が

またしてもバイヤンDFの網の目に

 

4:40

シティショートカウンターの良い意識が見られます。

連動した守備(みんながきちんとスライドしてスペースを埋めていく)

ができていて👍

 

6:20

シティの前3枚が、バイヤンの3バックにぴったり重なっていますね。

f:id:infoseiri:20180805144538p:plain

このあと、シュートチャンスを迎えるのですが、ゴールにはつながらず( ;∀;)

f:id:infoseiri:20180805144706p:plain

 

7:20

ここでは、ジンチェンコの視野の広さが光りました。↓から

f:id:infoseiri:20180805145020p:plain

↓のように、中央バイタルエリアの味方へパスを冷静に出せるのは

簡単なようで難しいです👏

f:id:infoseiri:20180805145038p:plain

また、この後奪われるのですが、

切り替えも早い、↓のように前から寄せていき、苦し紛れのクリアを誘います

f:id:infoseiri:20180805145335p:plain

 

 

8:30

ここは、選手名がわからず申し訳ないのですが、アンカーの横の一に下がっていった

選手の判断能力の高さです

f:id:infoseiri:20180805145516p:plain

 

 

10:00

ここは右サイドのスピードですね

ぶっちぎってくれました( *´艸`)

f:id:infoseiri:20180805145758p:plain

 

 

10:20

マークのずれ?戦術ミス?

リベリがサイドから中に絞った時、どフリーになっていました

受けかたもうまいですけどね( ゚Д゚)

f:id:infoseiri:20180805145935p:plain

 

 

11:30

ここはカウンターがうまく決まり、キーパーと一対一になった場面です。

f:id:infoseiri:20180805150250p:plain

 

 

14:40

ここは、中盤とDFラインの間に広大なスペースがあるので、

寄せすぎるとリスクが出かかったのですが(-_-;)

f:id:infoseiri:20180805150703p:plain

↑のあとファーストDFがかわされ、サイド深くまで侵入後

クロスののち一点が生まれます

 

 

19:20

バイヤンがアンカーへのパスを狙っているのがよくわかります

f:id:infoseiri:20180805151255p:plain

 

 

19:50

ここも前から行くのはいいけど、コースを限定するだけでいいので

かわされてしまうと、行った意味がない。

f:id:infoseiri:20180805151410p:plain

 

 

23:00

ここらから、中盤とDFラインのスペースが間延びしていきます

リベリの受け方?状況判断?がいいのかな

f:id:infoseiri:20180805151629p:plain

 

 

27:00

ベルナルドIN

f:id:infoseiri:20180805151908p:plain

 

 

27:40

理想の形ですね。

深い位置までえぐって、絶対空くバイタルエリアへのマイナス方向のパス

f:id:infoseiri:20180805152004p:plain

 

 

まとめ

どちらもポゼッション重視なので、なかなか攻めづらい

  • フォデンのゲームメイク能力
  • リベリの絶妙なうけかた
  • ロッベンサイドからは逆に攻めが少ない

 

ここらへんと

アンカー脇、中盤の人数差がどうなるか

後半に続きます→