infoseiri’s blog

映画から食からサッカーまで

中国、サイバー選挙って?

お盆はダラーっとしてました(m´・ω・`)m ゴメン…

 

あやまってばっかですが、今日から気を引き締めてアウトプットを増やします。

 

今回のニュースは

www.nikkei.com

 

経済域、(名前忘れた)が問題になってましたよね←一帯一路でした

中国の近隣への侵入みたいな

 

政治へのサイバー介入

在米のカンボジアの方に、自国の人権団体からメールが届いたそうです。

中身はいたって普通だったが、なんと送り主が無料メール

情報を盗もうとする添付ファイルも...

 

 

海南島というサイバー攻撃の拠点

中国の海南島は拠点となっており、

現在、親中的なカンボジア政権を脅かす動きがないか

ネットの履歴などを分析しているそうな

 

 

手本はロシア?

ロシアは米大統領選で大量のフェイクニュースを流しました。

有権者の心理を動かし、世論を操作できるそうです

東欧でも実験を続けているらしく

その影響が中国にも波及しているのではと

 

 

対策

こうなってくると、対策が不可欠ですが

表現の自由もあるので難しいですね(-_-メ)

 

 

 

それではまた(@^^)/~~~