infoseiri’s blog

映画から食からサッカーまで

運送業ー働き方改革ー

今日は朝起きたら土砂降りで(>_<)

気温も低く、まさかの「布団から出たくない(寒い(-_-)zzz」

となりました

 

そろそろ厚手の毛布が必要かもですね

 

前置きこれくらいにしておいて

今回の話題は↓

www.nikkei.com

 

日曜業務停止

以前から運送業では

  • ヤマトさんの運賃上げ
  • 佐川急便の事件

など労働環境が問題視されていました

そういった影響もあってでしょう、福山通運さんでは10月より企業向けの日曜配達を停止するそうです。(`・ω・´)

全体の売上のうち、1%が日曜のものだったらしく、それもこの策を実行する理由となったのかも

 

 

運送業界のいま

数値で見ていくと、運送業求人倍率は仕事全体のものより、約2倍高いそうな

これだけやって人が集まらないので、

各社値上げや業務効率化で対応していますd( ̄  ̄)

 

 

顧客理解

サービスの質(運送の速さであったり、値段など)は、低下してしまいますが、それを私たち顧客は受け止めるべきです

今までが異常だった気もしますしね(´-`).。oO

当たり前のように翌日に配送され

何1つ傷も付いていない

当たり前に感謝しよう(`・ω・´)

 

それとともに⬇️のような自動運転技術でどうにかならないもんですかね(´-`).。oO

 

 

infoseiri.hatenablog.com

 

 

 

 

それでは体調に気をつけて

( ^_^)/~~~