infoseiri’s blog

映画から食からサッカーまで

やっぱ生の声がいいよね

どうもこんにちは赤猫です

先日散髪がしたかったのですが

皆さん「セルフカット」って聞いたことありますかね(。´・ω・)?

そうです、

自分でスキばさみや鏡、ダッカールなどを準備して自宅で切るという美容師いらずのやつです

それをやりたかったのですが(髪切るのにお金使うのがあほらしくなった、そんなにおしゃれに気を使わないので_(:3 」∠)_いつも同じようなベリーショートって感じやしね)

動画見たり、検索して情報を集めていくと

難しすぎる

ダッカールで髪をブロッキング

(刈り上げすぎないように)の時点で断念しました( `ー´)ノ

結局とても安いのにきれいに仕上げてくれる美容院を発見できたので良かったですが

値段よりも手間が…

 

インターンの説明会とは

前置きはこれぐらいで

今回は私が一番最初に経験したインターンの説明会?会社の説明会?についてレポートしていきたいと思います。これから就活を考えている人やざっくり業界について知りたい初心者向けになるかと…

自発的に申し込んで時期は5,6月ぐらいだったかな

友達の家の近く(といっても3,4駅ぐらい間隔ありますが)で、結構暖かいポカポカ陽気だったのを覚えています。(2日間あり、最終日にその友達に駅で買ったケーキを持っていきました(*^_^*))

大きなビルのワンフロアをぶち抜いて各ブースが設けてある感じで人でごった返していましたね。席とかすぐ埋まってしまう感じなので、最初は適当にでも座ってしまった方がいいかも(後で気づいたのですが、説明を始めから終わりまですべて聞いていると、全ブースを回るのは到底不可能なので、自分の行きたいところだけでいいです)

まあ、当時の自分は全然知識がなく、業界とか「ITいっとくかなんとなく」ぐらいだったし、ビル前の待ちで並び疲れていたので、空いてるところに滑り込んでいましたが

初めからエンジン全開

メモがですね…とる気もなくて1日目は持って行ってなく、2日目にその場でもらったものをありがたく使いました。

2日目の最初に行ったのは不動産ですね。ä¸åç£å±ã®å»ºç©ã®ã¤ã©ã¹ã

 

  • 高校生の時にシムシティにはまっていて、それに現実世界で一番近いのが不動産だったり、
  • 宅建不動産鑑定士を考えていた一時期があったりで

もともと興味はあったので目に留まったというか、予定していたというか

「マイクなしでいかせてもらいます。」

お、威勢のいい人出てきたな。

「これからの説明はところどころ笑うポイントあるから、協力お願いします( ゚Д゚)」

どわっ、会場にも暖かい空気が

こういうタイプの人か…あんまり得意ではないけど、まあ業界のことがわかればいいや

「うちの会社は、東証一部の中で伸び率がずば抜けてます。」

「目標はNO.1です。どんなものが相手でも絶対に抜いて最強になる。」

やべえ、とてつもなくギラギラしてる。

「でも、顧客のことを考えてのことだからね。家売れたらもういいやじゃないし、アフターフォローや一人一人に親身になってる」

おう、最後に自社のアフターフォローもできたな( 一一)

こんな感じでとてもエネルギッシュでした

運命の出会い

ノリ合わせんのにちょっと疲れたな(~_~;)

よしさっきよりかは静かそうなIT関係にゴー

マーケティングの会社に来ました。åããããããããã«é£²æã®ã¤ã©ã¹ã

ここで初めて聞いたのが「BtoBtoC」という言葉

マーケティング会社は基本BtoBなので相手にするのは、飲料メーカーの担当など会社で働く従業員が主なのです。しかし、「例えばこのお茶ラベル面に顧客満足度1位(○○調べ)って書いてありますよね。」「調査をしてお客様のもとに考え抜かれた至高の製品が届く。これって素敵なことじゃないですか?」

ぞくぞく(; ・`д・´)その時これだって思いました。私は、仕事=社会貢献みたいな軸がその時できつつあったのですが、それとぴったり合ったんですね。

その後は実際の業務内容について軽く触れて終わりました。

貴重な現場の声

いやー、いい話聞けたな(´▽`*)「よし、他のも見てみるか」

何々ここは化粧品か、男の僕には関係なさそうだけど行っちゃえãã¼ã¯ã®ã¤ã©ã¹ãï¼å粧åï¼

化粧品市場のポテンシャルについて説明されました。 

経営者がもともとIT関係か何かをやっていて、次に来そうな商材を探していた時に見つけたのが、化粧品だったそうな

現状の市場規模とかから、伸びしろ十分だったのでしょう

@コスメなんかで有名ですよね。

f:id:infoseiri:20181009002405p:plain

他にもいろいろ説明をいただいたのですが、海外展開しててすごいよくらいしか覚えてない(>_<)

説明が終わった後、担当のお姉さんに(なかなか若い方でした。まだ20前半じゃないかな)「どうでした?説明分かりやすかったですか?」

と聞かれたので、紳士の私として答えないわけにもいかず

尋ねましたよいつものように。どうしてこの仕事に入ったのか

人材系スタートアップに最初は勤めていたようです。当時は大きな仕事も任せられバリバリ働くことに喜びを感じていたようですが、かなり慣れてきて昇進? もしてきたころ、やはりスタートアップで何も下支えがないからでしょうか、教えてくれる上司的な存在がいなくなっていたと。登れるところまで上り詰めた感じですかね。

この話はなかなか聞く機会ないと思ったのでためになりました(^O^)/

もう疲れたんで帰るよ

その後も交通関係から自衛隊、またITなどいろいろ回り、

疲れたところでなぜかランチパックを配っていたのも見て(軽食として用意して下さったようです( 一一)ずっと歩きっぱだからね)

終いには、人材系の職員に舌打ちされたんで(; ・`д・´)

帰りましたー

 

それでは今回はこの辺で

($・・)/~~~