infoseiri’s blog

映画から食からサッカーまで

全然堅くないむしろ柔らかい

TVニュースでも取り沙汰されるぐらいに

変化の激しい今日この頃の天気ですが皆様お元気でしょうか

季節の変化があるのは、自律神経おかしなったりとか体調的にはマイナスですが

風物詩(銀杏並木なんかを歩いているとにおいが面白いですね)が存在したりプラスなところもありますよね。

刺激が全く無いよりかはいいのかな

台風も結構来たりする方が

南米とかは年中晴れてそうだし、退屈かもよ_(:3 」∠)_

 

前置きはこのぐらいで

今回は↓のもっと細かな説明をしようと

 

infoseiri.hatenablog.com

 

志望理由なんかは前紹介したと思うので省きますね

こっちは前の介護と比べると情報量多めだと思います。

座学が多くてひたすらインプットしていたので…

 

infoseiri.hatenablog.com

現場の雰囲気はお堅いのか?

まずは初日ですね。こちらも同じように電車で向かい、8月の終わりだったのですが残暑厳しい中スーツで(お堅い職業だと仕方ないのか?)

現場につくと、2人掛けのテーブルが横3縦5ぐらい並べてありました。席の埋まり具合はまばらで、私はちょうど真ん中ぐらいの時間帯に来たのかな。隣の学生と軽く会釈して、職員さんを待ちます。

机の上にはホチキス止めの分厚い資料があり、なにやらこれを見るとインターンの行程が分かりそう。見ないけどね(おいしいものは最後まで取っておくタイプ( *´艸`)

「えー、それではインターンのほう始めて行きたいと思います。」お、出てきたな

「その前に自己紹介を軽くしますね。つい先日まで営業をしていたのですが、人事に移りました○○です。」へえー、学校であった説明会で人事なのは聞いてたけど…

ずっと人事でやってたわけではないのか(。´・ω・)?

「では。5日間で何をするのかざっくりと説明しますね。お手尾本の資料をご覧ください。」パワポ資料っぽい奴と、なんか分厚いクリップ止めのやつがあるぞ(; ・`д・´)

クリップ止めの方の最初のページに5日間の行程が、中には何やら難しそうな金融関連の教材が…

なになに、今日はアイスブレイクから始まって、

  1. 金融業界の仕組み
  2. 午後にグループワーク

か、長丁場になるけど張り切っていきましょうね(^O^)/

銀行の概観、消費者との接点

「まず金融業界について解説したいと思います。」

「銀行って聞くと、皆さんなら何を思い浮かべますかね、三菱UFJ三井住友みずほなどメガバンクを想像することが多いと思います。通常銀行は預金・為替・融資を行っています。」ふむふむ、たしかにそこらへんはATMいつも並んでる感じすんなφ(..)メモメモ))

 「あと大切なのが、日本銀行これは銀行の銀行といわれのちの説明で分かりますが、私たち銀行員にとって重要な役割を背負っています。」

「ほかには、証券やノンバンクといわれる消費者金融とかですかね。これらは貸出のみを行っていて、預金・為替業務は行っていません。」たしかに消費者金融とか聞くと、金貸しってイメージ(~_~;)

「ここでなんですが、1人暮らしの方とかいらっしゃいますか?」あっ、おれだ。「仕送りってありますかね。あれは振込が使われているんですが、実際にお金が実家からここまで運ばれてると思います?」そんな馬鹿な話はねえ( `ー´)ノ

「そうです。データだけが送られているんですね。最終的な決算でさっき言った日本銀行がかかわるんです。データを合っているのか確認しているんですね。」

へー、そんな役割がφ(..)メモメモ

「次は預金について。質問です、皆さんはどうして銀行にお金を預けてます?」うーん、

  • 将来の不安に備えて
  • 紙を守るため(家事とかで燃え消えてしまわないように)
  • 公共料金の支払いのため

「そうですね…いろいろな意見が出て、面白いのですが一番の役割としては、お金を世の中に回すことですかね。それはつぎに説明する貸出と関係しています。」

「世の中には、お金に困っている人がいて貸してくれる人がいないか探しています。その人たちに、預金していただいているお金を貸し出すわけですね。必要なところにお金を配っていくわけです。」預金と貸し出しは表裏一体ってわけか(; ・`д・´)

「まあ、誰にでも貸せばいいってことではないので。審査はちゃんとしますよ。皆様から預けて頂いたお金、返せませんってなると大変ですから。返済能力がきちんと備わっているかどうか。ここについては明日に。」

信用創造って?わかりやすく説明して(/ω\)

「次は、信用創造について。」きた全然わからん奴や(; ・`д・´)

「銀行が皆さんから信用されることで、世の中にお金が創造される、増えるってことですね。」はえー、イミフ(~_~;)

「例えばあなたの家族が銀行にまず100万円預金したとしましょう。つぎに銀行は100万のうち90万をDVD販売会社に貸したとします。この会社はカメラマンに給料を払わないといけませんでした。90万を映像制作会社に渡します。そしてこの制作会社は90万をまたうちに預金します。このうち90%、つまり81万を車を新調したい個人に貸し出します。」ほうほう銀行は先の説明のように預金と貸出を両方してるわけだな。

「ここで預金と貸出を精算してみるよ。まず、預金は最初の家族からいただいた100万。貸出は、販売会社への90万+個人への81万=171万。つまり71万、世の中で使えるお金が増えたんですね。」おお、ほんとだそう考えると増えてる( ゚Д゚)でも銀行がお金を貸してくれたり、預けたお金をきちんと返してくれる信用があるから成り立つんやなφ(..)メモメモ

なんでみんな知名度低いんや

「ここからは先に挙げた銀行とわれわれ信用組合の違いについて紹介しますね。関連する法律が細かく違ったりするのはとりあえず置いといて。銀行、先ほど説明したメガバンクなんかは、顧客に制限がないんですよ。なので公共性がより高く、積極的な預金活動を特にしなくてもお金が集まってくる。しかし信用組合になると、お客様は組合に入っている人だけです。貸し出しは入っている組合員にしかできないし、営業エリアもその土地に限られてしまいます。よって、求められる商品もその土地ごとに異なります。信組は商品ラインナップは少ないですが、カスタマイズして変えていくのです。マーケティング用語を使った説明すると、

  • カスタマーイン=信組
  • プロダクトアウト=銀行

って感じですね。」

なんかかっこよく最後説明された(´▽`*)まあここら辺は事前の下調べで分かってたんだけどね(^_-)-☆でもどうやって顧客が広がっていくんだろう?限られすぎていて全然銀行として成り立たないのでは…

「何か質問ある人はいますか?今までの説明で分からなかったこととか」

(^O^)/「顧客の広げ方はどうなっているのでしょうか?このままだと減っていく気がするんですが」

「いい質問ですね。(池上さんかな( *´艸`))顧客は口コミですね。我々とお金のやり取りを経験した経営者の方から紹介で広まっていくのが理想的です。そうすれば、以前お取引をしたことがある信用のあるお客様の友達なので、絶対信用できる紹介先ですしね。時間もいい感じですし午前中はこれで終わりにしたいと思います。お昼までしばしお休みになってください。」

ふう、おわった。_(:3 」∠)_たくさん勉強になったな。自分の軸である社会貢献とすごくマッチする感じがする(地域密着型なので誰に貢献しているのか想像しやすい。)↓の記事で就活軸に対して自己紹介的なのしてます

 

infoseiri.hatenablog.com

 

座学が終わってすぐ食事ともいかず

でも結局どうして人事に異動したのかわからんかったな(。´・ω・)?

席立って後ろに控えている担当さんのもとへ…

「どうしてこの仕事に決めたのか。そして人事異動は定期的にあるものなのですか?それとも自分で希望したとか?」

質問対応も真摯にしてくださいました。

「後で全体に向けて発表しますね。」

よし、お昼だ。エレベーターで最上階に移動して食堂へGO(=゚ω゚)ノ

今日のメニューはっていうか食堂なので献立ですね。(すいません<m(__)m>献立は一か月も前なので忘れてしまいました)

「どこから来てるんですか?」

「ここまで30分ぐらいですかね。都営○○線なんで」

「マジっすか( ゚Д゚)僕たち、神奈川なので一時間かかるんですよ。」

はー、大変だそれは。

「今日とか徹夜っすよ。」

やばいな、眠くならないといいけど…

こんな感じで遠くから来ている他大学の方と交流ができて面白かったです。(ちなみにこの方は新潟県出身らしくて、方言とかお米とかの話で盛り上がりました)

答えから学んだ?気づき

よし、腹ごしらえも済んだし業務に戻りますか(^^♪

「皆さん、お昼ご飯はおいしかったですか。3日目までは同じ食堂でとるので、まずくてもどうしようもないんですけどね(´∀`)」

「いきなりですが、休憩時間に質問があったので(きたわいの質問やな( 一一)、入社動機と人事異動について話したいと思います。まずなぜこの会社に入ったかというと、家族に会社を経営している人がいて(出たこのパターンか)銀行や金融はいろんな業種が見れるからですかね。あとは地域密着型なので、転勤がないのも魅力でしょうか。信用金庫も同じく見たりしていました。それでどうして信組の方になったかというと、安定性ですかね親会社が大企業だったので。最後にどうして営業→人事になったかですが、本部の命令なのでどうしてかは詳しく分かりません<m(__)m>。ちなみに事業推進部という企画のようなこともその間にやってたりしました。」

はえ―そうなんか( ゚Д゚)やっぱ前も思ったけど、生の声きけるのいいわ

親とか家族の環境がやっぱり影響するんやな

 

 

長くなりそうなので

読む方の負担も考えて

続きはまた別で

($・・)/~~~