infoseiri’s blog

映画から食からサッカーまで

新しい環境

どうもこんにちは赤猫です。

前は現金が使えないって、フレ○○バーガーを愚痴っていましたが、とても居心地いいですね。ãã³ãã¼ã¬ã¼å±ã®ã¤ã©ã¹ã

なぜかというと、近くのマックやカフェと違って、独自のwifiがあり、食事もうまいうまい(*^_^*)具体的には、チリチキンバーガー?とフィッシュアンドチップスを頼んだんですが、前者はチキンのあげ加減が良く、ジューシーな柔らかさ。後者は塩加減が良く、バクバク食べてしまいました(どちらも脂っこいものなので控えないとね、消化に悪いらしいしね)。飲み物は頼まなかったのですが、電源もあって、永遠に暮らしたいぐらいです。この環境を生かして?ガンガンブログを更新していきたいですね。

 

それでは前置きはこれぐらいにして、前回の終わり的に続きがあるということは…↓

そうです、無事に?インターンの面接にパスすることができました。 

infoseiri.hatenablog.com

うれしかったのはうれしかったけど…

 これからは、内部で何をしたのか詳しく具体的に説明していきたいと思います。このインターンシップは、私が夏休みに体験した

  

介護を学ぶpart1 - infoseiri’s blog

インターンpart2 - infoseiri’s blog

 

これらのインターンで一番最後にあったものでした。まあ9月の終わりも終わりだったのでね。合格通知が届いたのが、7月の中旬。その前に同じようなIT系に落ちてしまったので、落ち込んでいたところに、(テストの結果が悪かったんですよね。ESはぎりぎりで出し、テストはもういいやと思って深夜テンションで受けていたら落ちてしまいました)まさに神様からの贈り物(=゚ω゚)ノ前までのインターンは大学経由だったので、自分と同じレベルの人しか見れなかったしね。自分にとっては初めての他大生との交流です。

まあそんなかんじで、通知をもらった瞬間は喜んでいたんですが、その間に2つもインターンを経験すると、(間に細かい説明会などにも言ってました)疲れてしまって。それどころではない感じでしたね。さらに、前も言ったかもしれませんが、夏休みは風邪が長引いてしまって、全体的に元気がありませんでした( 一一)

ミスったかな、まあ明日から本番ってことで

そんなこんなであっという間に当日が来て…毎回毎回緊張するんですよね初日は。グループワークが用意されていることが大半なので、仲良くやっていけるかどうか。初日は病み上がりで完全についていませんでした。何回か行ったし、余裕で間に合うだろうと思って、15分ぐらい前につくと。受付でまたセキュリティーカードをもらい、2階へ向かいます。会議室?のような部屋に入ると、テーブルと椅子のセットが用意され、そばにはホワイトボードが。もう皆さんおそろいのようでした。すげえ、もうみんなついてる。今までのだとそこまで集まりよくなかったのに…

è«ç¬ãã女æ§ãã¡ã®ã¤ã©ã¹ã「よし、大体皆さんそろったようなので。さっそく誓約書と緊急連絡先の紙に必要事項を書いてください。」あ、説明会の時であった女性の方だ

「やべえ、ボールペンのインクが全然でない。すみません、ちょっとペンを借りてもいいですか?」しょっぱなの会話がこんなことになるなんて(/ω\)

「いいですよ、どうぞ。」隣の女の子がやさしく貸してくれました。

 

( ..)φメモメモ書き終えるとすぐに、もう一人の職員さんに回収され、

「それでは、さっそく始めたいと思います。みなさんこんにちは、ここで人事を担当している○○と申します。5日間のインターンでお世話になります。まずは私の自己紹介から。ここで働き始めて10年ぐらいになり、経験はかなり長い方なので就活に対して?悩みがあれば何でも聞きますよ。もともとは営業をバリバリやっていて、そこから人事に異動してきました。趣味は食事や旅行で、この前も日帰りで温泉に行きました。今月も行く予定ですし、夏休みをとり海外に行ったりもしていますね。またお昼を外でとることが多く、食べログなんかもかなり愛用しています。いい店があればぜひ(笑)。」仕事もプライベートも全力で取り組んできたのがよくわかるな。とにかく元気の良さを感じました。ç¬ã女æ§ã®ã¤ã©ã¹ãï¼5段éï¼

 

 

「私ばかり話していてもしょうがないので。まずはグループの中で自己紹介をお願いします。1分ぐらいで、お名前と自分を最もよく表すもの(趣味とかはまっているものとかなんでもいいです)」

きた、緊張の瞬間なにを話そうかな(。´・ω・)?

「じゃあ、僕からいいですか?」みんなを引っ張ってくれそうな男の子が手を上げました。教育学部で、趣味はサーフィンだとかコンサル系のインターンも経験しており、いかにも頼れるタイプ。その後は社会学部の映画好きの方、心理学部のディズニーフリークの女の子と来て…

「どうも○○大学経済学部の赤猫です。趣味はサッカーでJリーグではないんですが、海外の試合観戦をネットでしたりしています。よろしくおねがいします<m(__)m>」(自分が一番初めに経験したバイト先の塾で、サッカー好きの子がいたんですがJリーグ専門だったみたいで)失敗を恐れて、変な付け加えしたかな。1分ぐらいって言われちゃって、あまり出しゃばっちゃいけないと勝手に思ってしまった。

そんな偶然あり得る?!

そして私のつぎの子が、まさかの同じディズニー好き。さらに年パスも持っているような相当の方らしく…なにが面白くてそんなことになっているのか疑問に思いましたが、さすがに聞けませんでした。(自分の姉もディズニーに行っていて、パレードを見るのが好きと言っていたので、きっとそうでしょう)さらにはユーフォニアムの演奏もするんだとか。ユーフォニアムとか「響け、ユーフォニアム」でしか聞いたことない(-_-;)なにやら楽器のことだったみたい…さらに話が進むうちに女性陣2人とも、オーケストラサークル所属という。偶然にしては共通点ありすぎやろ。今どきの女子大生はみんな楽器やっててディズニー好きなんか(。´・ω・)?まあ考察はこれぐらいで

éåå°ã®ã¤ã©ã¹ãããåã»ã¸ã§ããã³ã¼ã¹ã¿ã¼ã»è¦³è¦§è»ããªã¼ã±ã¹ãã©ã®ã¤ã©ã¹ã

でしゃばっちゃいけないと思ったけど、仲良くなるためにもっと情報を公開すればよかったな(-_-;)後悔しました。

ざわざわ、ざわざわ、どのグループ(全部で8つぐらいありました)も自己紹介の話で盛り上がるなか

まじめなお話

「みなさん、そろそろ前を向いてもらってもいいですか。事前説明の続きを再開したいので。昼食の時間もありますから一緒にご飯を食べに行ったりすれば、仲も深まってよいのではないでしょうか。それでは続きを、5日間のインターンの流れはこのような感じです。

  1. オリエンテーション、会社の説明、商品の選定
  2. 会議、中間発表
  3. 最終発表準備
  4. 最終発表準備
  5. プレゼンテーション

なので、今から私たちの会社や業界について一緒に勉強していきましょう。ところでこの会社のことを皆さんはどうやって知ったのでしょうか?説明会で知った人も、もともとマーケティングに興味があった人もいますね。この会社が何をやっているのか知っていたという人✋?あ、知っている人が結構多いようでうれしいかった。この会社は先ほど申し上げたように、マーケティングを専門としています。ではマーケティングとは何なのでしょうか?知らない人のために説明しますと、メーカーが開発した商品をどうすれば売れるのか、私たちは調査しています。マーケティングリサーチとも呼ばれ、商品を何とかして売りたいというメーカーといい商品を受け取りたいという消費者の中継ぎ役をやるわけですね。消費者のことを中心に考える(consumer-centric)姿勢が必要です。特筆すべき私たちの特徴は、

  1. 不況に強い
  2. 幅広い取扱商品

というところでしょうか。1は、リーマンショック東日本大震災を迎えてもなお増収を続けることができたことからもわかるでしょう(不況になると当たり前ですが、商品の売れ行きは悪くなりますから)。2は、マーケティングを中核事業とする会社は、何かに特化していることが多いです。レジャーならレジャー、化粧品なら化粧品とか。わたしたちは、2013年に持株化し、東南アジアなどへの海外進出も狙うほど、分野を広げていっています。ここで私が実際にどのようなマーケティングにかかわったことがあるのかをお話しすると、始めたばかりの頃は選べないのでペット用のおやつとか、殺虫剤とかを任されていて(笑)。ペットを飼っていなかったのでとても苦労しましたね。さらには殺虫剤とかもいろんなマニアック知識がついて(笑)。でも女性化粧品とかをやりたかったので、✋を挙げて移動しました。マーケティングを学ぶと商品に関しての知識が増えて面白いですよ。知りすぎてしまい、一般消費者のように純粋な気持ちでモノを選べなくなってしまいますが(-_-;)どれではキリもいいので、そろそろお昼にしたいと思います。コンビニに行ってもいいし、お店に食べに行ってもよし、近くにワゴン車も来ています。グループで話し合って決めてください。それでは午前はこれで終わります。」

 お昼ご飯はワゴン車で

どうしようかなー、周りを確認するとみんなで何かお店に行くというよりかは、買ってここで食べる派が多い様子…貴重品は部屋に置いて、近くに出ているワゴン車のそばに来ました。5台ぐらい車が出ていて、移å販売ã®ã¯ã¬ã¼ãå±ã®ã¤ã©ã¹ãï¼å¥³æ§ï¼

東南アジア系の料理からハンバーガー、カレーまでたくさんの種類がありました。女性グループはそこで何か購入したようですが、私は病み上がりのこともあり、コンビニでサンドウィッチと野菜ジュースを買いました。帰る途中に雨が、急ぎ足で早々と帰る5人組。女の子の一人は家から持ってきたお弁当、もう一人はさっき買ったエスニック料理。それではみんなでいただきます👏

「大学では何をしているんですか?」隣の子は経営学からしいので、共通点があると思い聞いてみました。

「そうですね、産業組織論ですかね。ミクロ経済学の延長みたいな?」自分もゲーム理論ミクロ経済学の延長のようなものなので、これは馬が合いそう。そのまま話に盛り上がっていると…

「はい、そろそろどのグループもそろわれたでしょうか。午後の部を再開したいのですが…どうでしたお昼は?何かおいしそうなお店を発見したら、ぜひ紹介してください。私は外に行くことが多いので、会社全体でみると、そうですね…半々ぐらいでしょうか。お弁当を持ってきている派と外に買いに行く派。最近はお弁当屋さんが来るようにもなり、雨の日とかは利用者が多いですね。お昼休憩についてなんですが、会社側としては、きっちりとっていれば取り方は自由なんですよ。お昼から会議があるから、早めにでもいいし。この仕事は片づけておきたいから、先延ばしにしてもいいし。そこら辺のフレキシブルさも魅力ですかね。」

実際のデータで業務開始

「それでは、午後はPCを使っていきたいと思いますので。まずは、wifiのパスワードを伝えておきますね。」( ..)φメモメモ前のホワイトボードに、英語と数字交じりのパスワードを書いているようです。

「これは、業務終了まで自由に使えるので、スマホで調べものしたいときでもガンガン使っていいですよ。」

「それでは、実際の調査(マーケティングリサーチ)の仕方を皆様のPC上に入ったソフトウェアを使いながら説明したいと思います。PCが一台しかないので交代で使うようにしてください。」わたしたちのPCに、統計?データ分析?用のExcel+Rのようなソフトが入っていました(Excelの強化版といった方がいいかも、視覚的にとても理解しやすいソフトでした。)æ¸é¡ ãã¼ã¿ è³æ ãã¸ãã¹ ã°ã©ã ã¿ãã¬ãã ã¹ãã ãã½ã³ã³ ï½ï½ pc ä¼è­° åã°ã©ã æ£ã°ã©ã æå ± ãªãã£ã¹ ã¤ã¡ã¼ã¸ ãã¼ã¿åæ ãã¸ãã¹ã¤ã¡ã¼ã¸ ãã¸ãã¹ã·ã¼ã³ ä»äº åæ

「私たちが行っているリサーチで使っている、実際のデータがそこに入っています。」おお、本物を今目の前にしているわけか、なんか緊張してきたな(;^ω^)

「それでは、私たちが使っているデータはどうやって集まっているのでしょうか?答えは、ポイントサイトなどをイメージしていただけるといいのですが、あれって何かアンケートに答えることでポイントがもらえますよね。そうです、協力者にお金を払うことでデータを集めているのです。ほかにも、スマホのアプリで今日購入したものすべてを登録してもらったりしています。そうやって、固定した対象者から時間的に連続した調査をパネル調査といいます。SCIとSRIというものに分かれるんですが、前者が購買データ。後者が販売データとなっています。ではPCを操作して実際に確認してみましょう。」ほうほう、これが購買データでこれが販売データか。ボタンをポチポチするだけで簡単にデータがあらわれました。

「でも、このパネル調査だけだと、不十分です。ある商品に対して、どの年齢層が一番買っているかなど、比較調査したいときは…対象者を変えることができるカスタムリサーチを使ってください。」ほうほう、これで見るとざっくりとした概観が分かりやすい。

「それでは、これらのデータはExcelに移すことができるので、最後にそれをやっておきましょうか。皆さんはフィルタ機能を使ったことがありますかね。その練習をしておきましょう。」ポチポチ、おお、フィルタを使えば大量のデータも順序ごとに並べたり、見やすく整理できるんやな。

「それでは今から皆さんに使ってもらう歯磨き粉のデータを配ります。少々お待ちください。」そうです、私たちはこれから歯磨き粉について、マーケティングリサーチを行わないといけません。

「どうしようか、全然やり方がわからないんだけど。」

「そうだね、まずはどのような市場、商品を選ぶのかが大事になってくるね。」

「さっきのデータを見てみようか。」歯磨き粉の市場を製品の効き目?別にみることにしました。

「うーん、どの市場も現状維持もしくは下降気味だな。」

歯周病対策と口臭予防の市場だけが若干伸びているかな。」

「じゃあその市場について調べよう。なんで伸びているのか。」

「そうだなー、

データとにらめっこすること数時間…やっと自分たちのグループの商品が決まりました。ナタマメ歯磨き粉というものです。口臭予防市場がNONIOという新商品の登場でにぎわっているところに目をつけ、潜在的なニーズがあるのではないかとにらみました。

 その後2日目の中間発表はうまくいったのでしょうか。

 

長くなりそうなので、ここらで次の記事に

(@^^)/~~~