infoseiri’s blog

映画から食からサッカーまで

好きな場所

どうもこんにちは赤猫です。

この記事にたどり着いた人が、どんな経路をたどってきたのかわかりませんが、

知って欲しいんです。

 vaingloryというゲームについて

 手前味噌にはなりますが、下の動画で紹介しているのでぜひ

youtu.be

 

 

今回は、バイト先でのお話。

一対一の塾です。

前回はとてつもない暴言?愚痴を吐きましたが_| ̄|○

 

infoseiri.hatenablog.com

 

 

もしかしたら、実は好きなのかもしれない

 

というのも人の成長を感じられる場だから

 

 

個別塾に入会してくる生徒さんというのは、

だいたいが(偏見や先入観あるかも)成績が良いとは言えない方で

たまにとてつもない勉強嫌いの子もいます。

 

家庭教師ともなると、この傾向はより一層(゚∀゚)

 

2年ぐらいの経験で、実際に目の当たりにしてきたのですが

小学生なんかは、9割がた

学校からのお手紙が親にきちんと届いていないという( ̄▽ ̄;)

(提出用ファイルやら教科別ファイルやらをこちらで用意して、整理整頓の習慣をつけさせました、家庭教師の仕事って一体?)

 

ほかにも、不登校の子を担当して

最初はコミュニケーションすら全然取れなかったのに、

見事高校合格したのもあったなあ🤭

 

 

問題の勉強のほうはコツさえ覚えてしまえば、

本人の頑張り次第ですが、なんとかなります。

 

先生側つまりこちらがわが、諦めることなく根気強く、

  • 宿題を管理して
  • 生徒のスケジュールを確認して(学校のテストとか提出物とかね)
  • 一人ひとりの性格に合わせながら目標に突っ走る٩( ᐛ )و

 

これらをやることでなんとか成果を上げてきました。

 

 

生徒が第一志望に合格した時の

「受かったよ、ありがとう」

の言葉の素晴らしさといったらもう。・゜・(ノД`)・゜・。

 

私は、

「いえいえ、本人の実力です。私はやり方のコツを教えただけですから。」

と照れ隠しのためすぐ切り返すのがいつもなんですが

回想シーンのように、今までの勉強や頑張りが

頭に浮かんできて。゚(゚´Д`゚)゚。

 

と、大学入試シーズン真っ盛りの今

こじんまりした個別塾の一塾講師として感動しています。

 

成長した生徒たちが

これからどのような道を歩んで行くのか

その希望に満ち溢れた未来を想像すると

 

まだまだ捨てたもんじゃないなって( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

 

まあ、要は全て気持ちの持ちようってことですがね

 

気が沈んでいる時であれば、

授業の用意めんどくさ_| ̄|○

ってなり、適当にプリント演習させる時もあるし

 

そんな適当さ具合で、比較的良い給料が出てしまうのはどうかとも思うが、

自分はかなり喜怒哀楽激しいんだなと実感しました。

 

コントロールできるように、修行でもしようかしら( ̄▽ ̄;)

 

 

ではでは

(・◇・)/~~~