infoseiri’s blog

映画から食からサッカーまで

歴史ある建物とは

どうもこんにちは、あかねこです

 

 

ナッツ(アーモンド類)が体にいいとどこかで聞いたので、

f:id:infoseiri:20190217195305j:plain

コンビニに行くと食べているのですが。

なかなかいいものがなくて困っています(-_-;)

 

まず、コンビニやカフェで作業するときに、がっつり食べ過ぎると眠気ではかどらなくなる。でもスナック菓子とかだと手が汚れそうだし、健康に少し気を使いたい。

 

というわけでチョコレートも好きな私は、コーティングされたナッツを買うわけです。そこで、この前はマカデミアナッツを購入して食べたわけです。

f:id:infoseiri:20190217195231j:plain

確か明治だったような…もぐもぐ食べていると、圧倒的にナッツ感がない。チョコの分量が多すぎるように感じました。カリカリ感が欲しいからただのチョコではなく、わざわざこれにしているのに( 一一)

 

こうなってくるとアーモンドをコーティングしたお菓子(食べたことある)に今度から変えようかな。もしかしたらトッポとかポッキーみたいのでもいいのかしら(。´・ω・)?あ、でもあれはナッツとかではなくクッキー生地だ…

 

 

どうでもいい長い前置きはこれぐらいで

 

今回は、東京観光というか散歩していて気づいたことについて、

 

先日、ヨシモト∞ホールにて行われた

WESG日本予選

 

自宅からその会場までの散歩です。

歩きで行ったので、かなり移動したんですが、道中ではコンビニのイートインコーナーにお世話に

充電ができるのでかなり助かりますね。

ブログのリライトだったり新記事だったり、動画の編集なんかにも

 

とても広いイートインを見つけてしまいまして、

f:id:infoseiri:20190217195105j:plain


結構な時間そこで団らんしていましたね。

2階建てで1階部分にレジ、2階部分に休憩所という作り。

これだけだったら、確かにどこにでもありそうですが、とにかく広かった。

充電器は10個ぐらいは軽くあったんじゃないかな

喫煙所まで付いており、どっしりした観葉植物と長テーブルが5台くらいずらーっと

 

銀座の近くだったので、土地代とか考えると採算合うのかな(・・?)

2階建てのお店というかたてものはどんな影響があるんでしょうか、気になりますね

コンビニのオーナーって仕事として結構聞きますし

 

 

 

そうそう、銀座なんですが歩行者天国を見つけました。

f:id:infoseiri:20190217195354j:plain

特に祝日とかではなかった気がするのに(詳細はまだ調べていないのでわかりませんが、歩行者天国が設置されたらしいです)

 

 

あとは、ある気疲れかなんなのか、似たようなビルばかりで変わり映えのしない風景にかなりうんざりしましたね。

とくに、官公庁が多い霞ヶ関やオフィス街の六本木(多分大通り沿い)

 

 

ジョジョの奇妙な冒険という漫画の作者である、

 

infoseiri.hatenablog.com

 

荒木飛呂彦先生が、その単行本の裏表紙、コメントコーナーに書いていたのですが。

日本には、海外と比べて、歴史を感じられるようなものが少ない。(ローマのコロッセオなんか)

自慢できるようなものが本当にあるのだろうか?

 

とおっしゃっていたのに、とても共感しました。

 

役所や会社を一極集中させるのは、利便性という面から最適化されているのでしょうが、観光としてはどうなんでしょうね。

前にも観光、インバウンドの増加について取り扱った気がしますが、

 

infoseiri.hatenablog.com

 

これからの日本において観光業務は結構な比重を占めてくると思うんですよ。

人口減少+資源のないという点からサービス業にかけるしかないですから。

 

そうなったときにいまの状況はどうなのか、灰色の高層ビルが立ち並ぶ閑散とした日曜の風景に、ふと思いました。

 

そこで、たまたま巡り会う日枝神社なんかのすごさといったらもう。

f:id:infoseiri:20190217195838j:plain

なんか不思議と元気が出る感じ

 

乃木坂なんかも通ったんですけど、あれは乃木希典ゆかりなんですね。初耳でした。

 

長々説明しましたが、日本の歴史建造物も捨てたもんじゃないと

高層ビルより魅力を感じた

1日でした

 

 

ではでは、

(^^)/~~~