infoseiri’s blog

映画から食からサッカーまで

インターンシップについて

今回、私は介護業界のインターンシップに行くつもりです。

 

その理由は、身近な感じ?親近感?が介護について全くないからなんですよね😞

 

ニュースとかで形式的には聞くよそりゃあ

日本は世界的に見ても少子高齢化が異常なスピードで進んでて、

それに対応することが急務であるとともに、「各国のお手本にならないと。」って

よく聞くし

www.asahi.com

「日本 介護」で検索するだけでもこんなに記事出てくるもんね

 

そこで思い立った!!

じゃあ現場行けばいいじゃんって

 

そこで今回は私が聞いた話、学んだことを紹介します

 

現場経験のある方の話

早速現場と行きたいところですが、まずは事務業務の人の話をば

 

“介護の本質ってなに?”

と尋ねられて、皆さんはズバッと言い切れるでしょうか。

先程のように、私は介護知識ゼロm(_ _)mのため

この質問をされて戸惑いました。

答えはこうです

生きることに肯定感を与える

 

要介護の1人では生活が難しい方々は、

他人の手を必然的に借りることになり、

こんなに手間をかける自分は、果たして生きていていいのだろうか

となるそうです。

 

そこで必要なのが介護の力(╹◡╹)

コミュニケーションやレクリエーションで

楽しみを提供することで不安を払拭します。

 

 

今回伝えたかったことはこんな感じです

また気づいたことがあれば記事にします。

それでは(・◇・)/~~~