infoseiri’s blog

映画から食からサッカーまで

2018-01-01から1年間の記事一覧

たまには愚痴

どうもこんにちは赤猫です。 今回は、愚痴回にしたいと思います。 自分がやっている(た)、個別指導塾と家庭教師のバイトについて。 生徒と話してると、中学生とか高校生でさえ、ストレスがたまっているらしいので、自分もそれを吐き出したいと思います。愚痴…

東京駅周辺でお食事

どうもこんにちは赤猫です。 今回は、前置きからそのまま話題に入っていこうかな。と思ったけどやめよう。スカイツリーの話をします。家の近くからスカイツリーが見えるんです。いつもピンク色に光っていたと思うんですけど、違うイルミネーションもあるんで…

ベイズ推定(説明編)

どうもこんにちは赤猫です。 今日話したいことは、愛用していたbluetoothのイヤホンが壊れたという話。amazonで購入した(去年1月) SoundPEATS(サウンドピーツ) QY8 Bluetooth イヤホン 高音質 apt-X対応 マイク付き ブルートゥース イヤホン (black) とい…

数理経済学#3

どうもこんにちは赤猫です。 先日、東京駅に行ってディナーをしました。新幹線が通っていることもあり?やはり観光客がとても多い。ちょうど雨だったので、屋内は普通以上に混んでいたと思われます。ところで、東京駅の地下ってあんなふうになっているんです…

数理経済学#2

どうもこんにちは赤猫です。 先日トランスフォーマーをこれまた、primevideoで一気見していました。まわりから、トランスフォーマーはヒロインが毎回毎回変わるって言われていたので、本当にそんな女ったらしなのか確かめたくて… 実際に確認してみると、ちが…

ゲーム理論#1

どうもこんにちは赤猫です。 職業(一対一の塾バイト)や学生という間柄、学ぶことの意味について考えることが多いのですが、何かつかめたような気がします。 学びとは…考え方のフレームワークを知ること。こういう結論に至りました。 以前の記事の前書きに…

まだ見ぬ世界

どうもこんにちは赤猫です。 この前洗濯機から下水?カビ?のにおい(下水とカビのにおいの違いが分かりません)がしていたので、初めて薬局で塩素系の洗濯機用洗錠剤を買い、試してみました。そもそもどうしてこんな臭くなったのか、心当たりはあって…今ま…

これさえできればあとは楽

どうもこんにちは赤猫です。 この前、といっても夏休みそれもお盆のことなので、2か月ほど前になりますが、ミッションインポッシブルを見てきました。普段は全然映画館に行かない(Amazonの犬だからね、PrimeVideoばっかになるよね)ので、新鮮だったのです…

近傍法でロールを見分けよう

どうもこんにちは赤猫です。 先日、大好きなジョジョの第5部がアニメ化決定したということで、さっそく見てみたのですが。あんな話だったんですね。というのも、自分はアニメからジョジョに入って、漫画は2部の途中までしか見ていなかったもんですから。姉に…

初めては何もできなかった

どうも赤猫ですー お金の使い道について、この使い方が正しいんじゃないのと考え方を押し付けたいわけではないですが。自分的にはもう食事ぐらいしか使い道がありません。もともと 安いもの好きで(統計ソフトのRも無料だし、欲しいものがあれば中古でも構わ…

大学の行く末

どうもこんにちは赤猫です。 先日、遺伝子組み換え作物のことについて前置きをしましたが、心配性の私は、気になったので家に置いてあるシリアルの成分表示欄をのぞいてみました。すると、コーン(正確になんて書いてあったかは忘れましたが)の横に遺伝子組…

うまく学び取れたかな

どうもこんにちは赤猫です。 お金の使い道について、この使い方が正しいんじゃないのと考え方を押し付けたいわけではないですが。自分的にはもう食事ぐらいしか使い道がありません。もともと 安いもの好きで(統計ソフトのRも無料だし、欲しいものがあれば中…

経済学―売買で行われていることー

どうもこんにちは赤猫です。 これから、私が大学で専攻している経済学について、一緒に勉強していきましょう。ちなみにここではそこまで高度な数学は使わないと思います。数学好きのかたは infoseiri.hatenablog.com ここら辺をチェックしてもらえるとありが…

パネルディスカッション

どうもこんにちは赤猫です。 すっかり秋模様が広がり肌寒くなってきましたね。わたしは、メルカリの方で服を断捨離し、残っている服がミリタリーとパーカー以外はシャツしかなくなってしまいました。まだダウンもあるのですが、これで冬は越せるのでしょうか…

異色

どうもこんにちは赤猫です。 この前、お金を使うなら食べ物だろ、というような前置きをしていましたが。遺伝子組み換え食品の危険性について今回は。youtubeで動画を見ることが多いのですが、おすすめされている動画になぜか、人口削減とか遺伝子組み換えの…

新しい環境

どうもこんにちは赤猫です。 前は現金が使えないって、フレ○○バーガーを愚痴っていましたが、とても居心地いいですね。 なぜかというと、近くのマックやカフェと違って、独自のwifiがあり、食事もうまいうまい(*^_^*)具体的には、チリチキンバーガー?とフィ…

次に続くということは…

どうもこんにちは赤猫っす 今回は、↓の記事で2番目に紹介した infoseiri.hatenablog.com マーケティング会社でのインターンについて紹介したいと思います。 どうしてこの会社にインターンを申し込んだかというと、生の声を聞いて 社会貢献ができる 興味のあ…

youtubeへの動画のあげ方 録画編

ゲーム実況の例 どうも皆さんこんにちは( `ー´)ノ twitterをフォローして下さっている方は知っているかもしれませんが(まだ始めたばっかなので知らないかもね) わたしはvaingloryというゲームが好きでその実況?解説?動画をyoutubeにアップロードしてい…

得られたものは…初めてだったからなー

どもこんちは―赤猫です(どうもこんにちはさえもめんどくなった感_(:3 」∠)_ 個別指導塾でバイトしているんですが、英語って教えるの難しくないですか? 数学だと大事なポイントとかが問題ごとにわかる(単元が分かれているから)んですけど… 英語って結局文…

実践と締めくくり

どうもこんにちは赤猫です。 夏休みは残念ながら風邪で結構寝込んでいたりして、外に出なかったことが多かったのですが_(:3 」∠)_ 最近になって活動的になりました(気候が落ち着いて過ごしやすくなるとね、仕方ないね) そこで、自転車で出歩くことはあまり…

お仕事体験だよね…

どうもこんにちは赤猫です 最近の授業で円安が進行していてJAGUARが生産中止になっていると聞いたのですが、本当なんでしょうか(。´・ω・)?たしかに円安は日本の輸出にとってはプラスで、海外の輸入業者にとってはマイナスですが…どうでもいいけどやっぱり男の…

縛られない形

どうもこんにちは赤猫です。最近はぽかぽか陽気が続いているのでかろうじて元気です。もともと西の方出身なので、西高東低の東低に慣れてないんすよね。冬の時期はカラッとしていて空も透き通ってる感じだし…まあこんなときは気晴らしが必要ということで、自…

結構上達した気がするのに…

どうもこんにちは赤猫です バイト先の塾で志望校についての相談をよく受けるんですが、 自分が文系だと理系の併願高とか全然わかんないもんなんですね。 とりあえず、「目標は高く妥協は最後まですんな」とだけいつも言っています。 どこまでが講師の仕事か…

改めて?気づいたプロとの差

みなさんこんにちは、赤猫です ミニマリストに向けてメルカリを駆使することはや2,3週間ぐらいでしょうか。粗大ごみでソファを家から処分したこともあって、部屋がとてもすっきりしてきました。こんなに広かったっけとなりますね(。´・ω・)?もともとワンルー…

全然堅くないむしろ柔らかい

TVニュースでも取り沙汰されるぐらいに 変化の激しい今日この頃の天気ですが皆様お元気でしょうか 季節の変化があるのは、自律神経おかしなったりとか体調的にはマイナスですが 風物詩(銀杏並木なんかを歩いているとにおいが面白いですね)が存在したりプラ…

やっぱ生の声がいいよね

どうもこんにちは赤猫です 先日散髪がしたかったのですが 皆さん「セルフカット」って聞いたことありますかね(。´・ω・)? そうです、 自分でスキばさみや鏡、ダッカールなどを準備して自宅で切るという美容師いらずのやつです それをやりたかったのですが(髪…

レクはグダったが、まとまった

とんでもないラグがありますが、 皆様夏休みはどのように過ごされましたか? 海外とはいかないまでも旅行に行った人も多いのではないのでしょうか。 日本に来るインバウンドが増えているのはよく聞きますが出ていく方はどうなんですかね(。´・ω・)? まあそれは…

またレアものを次はお風呂で

皆様お元気でしょうか、30度越えとかいうわけわかんない天気になったりしてますが( `ー´)ノ どうも赤猫です 仕事場を見つけるのは大変ですね…でも今日気づいたのはそれよりもいい感じの美容院がなかなかないってことな ほんとにさまよってたから(途中で国…

波乱の幕開け?怒涛の3日目

どうもこんにちは赤猫です 家では集中して仕事(youtube用動画編集、ブログ、大学の勉強、など)ができないと思ったので よさそうなカフェを探しながらさまよっていたのですが 行きついた先が結局マックというね どうなっとんねんと( `ー´)ノ 区の祭りかな…

介護を学ぶpart1

どうもこんにちは( 一一) 最近更新をさぼり気味だった赤猫です<m(__)m> 突然ですが、↑の言い訳をさせてください メルカリに今はまってるんです(;^ω^) 家の中の持ち物を整理、前々から言っていましたが、ミニマリストを目指しているのでそのために本、アンプ、服、扇</m(__)m>…