infoseiri’s blog

映画から食からサッカーまで

またレアものを次はお風呂で

皆様お元気でしょうか、30度越えとかいうわけわかんない天気になったりしてますが( `ー´)ノ

どうも赤猫です

仕事場を見つけるのは大変ですね…でも今日気づいたのはそれよりもいい感じの美容院がなかなかないってことな

ほんとにさまよってたから(途中で国技館とか初めて相撲部屋を見つけたよ)

まあ最終的にお安くいい感じに仕上げてくれる最高のお店を見つけられたのでいいですが

 

前置きはこんなで

やっていきますか↓のつづき

 

infoseiri.hatenablog.com

月曜から始まる

4日目は週をまたぎ月曜日からでした。慣れが出てきて「今日も特に躓くことなく行けんじゃね」と思って電車で現場へ

レクリエーションの企画書(最終日に予定)を提出しないといけなかったので、それを土日に考えていました。3日目にも担当さんと相談していたのですが

  • なるべくみんなが参加できる
  • 面白さとやりやすさの両立

このへんを「この遊びだったらできますかね?」などと話しながら

結局は「好きなようにやっていいよ」とのことだったので案を3個ぐらい考えましたが(できないという状況も想定して)

その担当さんとおしゃべりしながら排泄介助にまた向かいました。今回は車いすの方のパッド交換も見学し、足で支えながらパッドを好感していました。またベッドで寝ている人の体を横向きにして差し替えてもいました。担当さんは力もあるため1人で行えていましたが、2人でやることもあるそうです。

場所は変わりお風呂場へ

ここで同行する人チェンジ( `ー´)ノ

向かうのはお風呂場

広い脱衣所と手すりや機械がついた浴場がありました。普段みんなが使うようなものと特に変わった点はなく、機械が置いてあったくらいでしょうか

自立支援がメインだったため、付きっ切りで入浴することは少なくどうしてもという時だけだそうな(その際は、車いすごと機会に乗って下にスライドして入るっぽい)

 付きっ切りではないのですが、めったにないことにまた遭遇したのが

人工肛門をつけているお客さんです。直腸がんのために手術をしたらしく、お風呂に入る前にそれ用の作業(テープのはり替えやら血圧測ったり)意外は普通と変わらなかったのですが。

内臓が出るような形になるので、温度は感じますが特に痛みのようなものはなく入浴を楽しんでいました。

「よく、レアなものに遭遇するね」そう言われた私

好きでやっているわけではないんです_(:3 」∠)_

お風呂後には水分補給が大切、アクエリアスをコップに注いで

「はい、どうぞ。」ガンガン飲んでもらいました。

まれな遭遇の後は地味かも

むわっとしたお風呂場から出たらお昼前でした。

いつものように配膳を済ませ、今日はデータの打ち込みが待っています

前にも言いましたが、接種水分量と排泄は全部メモを取っています。それの管理をPCで行うので、データ入力をしました。水分の方はどのくらい飲んだのか量で仕分けして、排泄の方はどんな便が出たのかとかですね。また食事量のチェックも行いました。チェックするとわかるんですが、水分量が少なく、食事も少ない人がいました。水は大事だと思うのでしっかり飲んでいただきたい。

レクリエーションのデモ?

PCとのにらめっこも終わり、ほっと一息ε-(´∀`*)ホッ

「こんにちは」何やら外部からお客様が見えていました。入居検討の見学に来ていたようです。みんなが楽しそうに風船バレーをしている横を家族連れが通っていく。そうです、いい感じの雰囲気を出すために私は頼まれていました。和気あいあいと入居者が遊んでいるように演じろと。そこで風船バレーをしていたんですね。全然興味がなく、目の前に来た風船をはたき落としていた人もいましたが。まあ和やかな印象はうまく伝わったのでは

この日はレクリエーションの前日だったこともあり?勤務時間が朝早くから夕方まででったため、こんな感じで一日が終わりました。

明日のレクリエーションに備えて早く寝ろってことですね(`・ω・´)

 

それではまた(@^^)/~~~

(この行を消して、ここに「わたしの自立」について書いてください)