infoseiri’s blog

映画から食からサッカーまで

たまには愚痴

どうもこんにちは赤猫です。

今回は、愚痴回にしたいと思います。

自分がやっている(た)、個別指導塾と家庭教師のバイトについて。

 

生徒と話してると、中学生とか高校生でさえ、ストレスがたまっているらしいので、自分もそれを吐き出したいと思います。愚痴を吐き出す、共感を呼ぶかどうかは別として、外に出すことで気も楽になるらしいしね。

 

 

なにが嫌なのか端的に言うと、業務の大変さと給料が釣り合っていない

 

まず僕が家庭教師や個別塾講師を始めたのはなんでかと言うと、

  • 同じく上京していた人がやっていた
  • 通塾経験があるのでイメージしやすい

などもあったのはあったのですが。

 

1番は、楽そうだからこれにつきます

逆に考えて、働いている人は、仕事で忙殺されており受験勉強なんてやる暇がないこの日本で、大学生以外にこの仕事が務まりますかね。プロの方は除いて、これで充分なお金を稼いでいこうと言うのは珍しいと思います。

 

 

そうなると、大学生、まあ実際に暇だから仕方はないんですけど、こき使われてしまいます。この前どこかの記事で、教え方って難しいよね的な感じで、テクニックを書きました。そのようなテクニックも大事だとは思うんですが、

 

結局は自主的に勉強できるかどうかになってしまうんです。宿題をきちんとやるかどうか、テストのやり直しも。日々のスケジュール管理(テストまでの日数)とか、諸々合わせると、1時間の指導では到底無理。

 

 

自分が高望みしすぎているからこうなる、と言うことも分かっちゃあいるんです。

楽しそうに教えているバイトの方ももちろんいらっしゃいます。

たぶん、自分はここまで来れたから、生徒にも多くを求めてしまい。結果としてとてつもない量の業務ができている。

 

 

ここまで愚痴りましたが、何も解決にはなっていません。当然です、この気持ちを外に漏らしたかっただけなので。疲れてるんだな私はもし同じ境遇の方がいたら、分かってくれるかもな(_ _).。o○なんかスッキリしました。ここまで見ていただきありがとうございました(*´ー`*)