infoseiri’s blog

映画から食からサッカーまで

東京駅周辺でお食事

どうもこんにちは赤猫です。

今回は、前置きからそのまま話題に入っていこうかな。と思ったけどやめよう。スカイツリーの話をします。家の近くからスカイツリーが見えるんです。いつもピンク色に光っていたと思うんですけど、違うイルミネーションもあるんですね。この前は、ピンクと白でストライプだったし、見間違えかもしれませんがピンク1色の時もあったような。もし決まっているとしたらなにで決まっているんでしょうか。時間?イベント?ちなみに地元の福岡では、実家から福岡タワーが見えます。こちらはイベントで色が変わったりします。ピンクリボンやってた時はまっぴんくでした。

 

それでは、今回は初挑戦食レポ

この前東京駅周辺でディナーをしたんですが、その時に食べたもののレポートをしていなかったので…前々から食事の約束自体はあったので何をどこで食べようか考えてはいたのですが、自分は前もって予約するのがなんか嫌いで。当日何が起こるのかわからないし、その場に行ってみてプラっとお店に入りたいっていうか。ネットとかで調べたりせず、自分好みの店を自分で発見したいというか。相手からしたらいい迷惑だとは思いますけどね。(-_-;)予約してくれた方が、歩かなくて済むし。迷いながら疲れない。たぶん自分が暇だからなんだろうな。何もやることが特にないから、お食事処を探すついでに、町探索もしてしまうみたいな。その時も、東京駅の時計とか、反対側の八重洲口を(雨が土砂降りだったんですが)散策してましたし、東京一番街(駅地下)のショップを楽しんでましたから。気が散りやすいのでしょう。( ゚Д゚)まあそれはいいとして、自分が行ったのは、相手が歩くの嫌だったみたいで、ウナギ屋さんにたどり着きましたよ。æ¥æ¬æ© ä¼å¢å® -

日本橋 伊勢定 大丸東京店

というところでした。やっぱり観光客多かったですね(前も言ったけど)。玄関にスーツケースがありましたから、それも2個。んで、注文したのがうな膳の竹のコース(ウナギ卵?食べたかったんですけどね)。うな重(柴漬け・たくアン・味噌漬け付き)と肝の入ったお吸い物と湯葉、茶わん蒸し、わらび餅がついてきました豪華。グラスワインの白も頼みました(^_-)-☆久しぶりにお酒飲んだんですけど、白ワインはさっぱりしていておいしい。たれが最初からあまりかかっていないみたいだったので、テーブルに置いてあったものを追加して。ウナギは漁獲量減ってるし、仕方ないよね的な会話をしてたんですが、ここまで薄かったっけというのが第一印象。肝のお吸い物がとてもおいしかったです。たぶん初めてじゃないかな。æ¥æ¬æ© ä¼å¢å® -

臭みがやみつきになることってたまにありますよね。昔に比べるとほんとに食べなくなりましたね、ウナギ。思い出補正かかってて、たぶん昔のウナギは2倍ぐらい厚くなっているので、悲しいかな。

 

 

まあそんな感じで、次に行ったのは鳥取の地鶏が食べられるっていう焼き鳥屋さん。大丸を出て(雨が止んだので外を歩けるようになりました)、ちょっと歩いたところに合ったお店です(名前が分からない<m(__)m>)。本当は鶏肉が食べたかったんですけどね、最初から。いいのを見つけてたんですけど、外にあって雨もあったので。まあ見つけたところとは違う場所に行ったんですけど。とりあえず、アップルサワーがうまかったです。子供ビールみたいな味です。

f:id:infoseiri:20181021214919p:plain

自分はまだ子供舌なので、日本酒とか飲んでも、薬品みたいだぁしか思いません。そして何を食べたかというと、盛り合わせで、手羽先・モモ・つくね・ハツ・かわ・卵なんかを食べました。たぶん。一番手羽先がおいしかったです。

塩味でさっぱりしているんですけど鶏肉を食べてる感が一番ありました。自分は、素材の味が好きみたいですね。

 

大学を卒業したら、たぶんもっと自由なお金が増えると思うのでいろいろ回りたいですね。それまでは料理を修行するんや。モノを売り払っているんですが↓お料理道具はまだあるんでね。

 

infoseiri.hatenablog.com

 

関係ないですが、youtubeかブログで視聴者?プレゼントみたいなのをしてみたくてLINEPayを使って、サイコロの出目を当てた方にプレゼント

まあ気が向いたら、あるいはしてほしい人がいればやるかもしれません。

 

それではまた

(@^^)/~~~