infoseiri’s blog

映画から食からサッカーまで

介護業界

さあ、私は老人ホームにインターンしたわけですが、

 

infoseiri.hatenablog.com

 

そこで気づいたことを紹介しようかな(#^.^#)

 

 

閉鎖的!?現場の状況

ワクワクドキドキしながら、実習に臨んで現場に向かう私( *´艸`)

新人なりに元気のみでガンバロー!!!

「おはようございまーす」

(第一印象大事だよね)元気にあいさつしました。

 

でも、返ってきたのは、事務的に施設の説明・特にオリエンテーションなどもなく

「あれれ?なんかやばい場所に迷い込んだ?私」

 

それからも見学ばっかり(資格がないから仕方ないけどね)

 

何かクローズドな雰囲気を感じます。

 

介護業界?それとも私が参加した会社?は外部とは隔絶されているのでしょうか?

 

 

コミュニケーションのコツは相手への興味

職員さんから全然話しかけられないなあ、お客様とも話がなかなか続かない( 一一)

 

こんな状況で私は調べました。コミュニケーションのコツについて

www.siruhanote.jp

こんなのとかね

 

そこで気づいたのは、

相手に興味を持つのが大事ってこと

 

恥ずかしさは自分を見すぎるからだし、その目を相手に向ける・もっと相手を知ろうとする

 

 

生きることについて

ここまでは、お客様(老人ホームで生活する方ですね)の世話側視点だったのですが、

お客様視点でも気づいたことがあります。

 

やっぱり、活動・好奇心って大事

さらに、生き生きしている人は、自分のしたいこと、こだわりが強い

 

活発な意欲が明日への希望に結び付くのだと思います

 

意欲を出すには、

  • 他者とのコミュニケーションであったり
  • 食事(これマジで大事、おやつもあるし、生活のほとんどはこれといってもよい)
  • レクリエーション

などが重要ですよね

 

レクリエーションの企画をやるのでこれらに注意していこ(/・ω・)/

 

まとめ

まあとりあえずはこんな感じかな

他にも、老後の真に幸せな生き方とか、直近の就職についても考えさせられるとともに

 

揺るぎない自分への肯定感を持てた気がして

 

大満足です

 

それではまたー(@^^)/~~~