介護業界
さあ、私は老人ホームにインターンしたわけですが、
そこで気づいたことを紹介しようかな(#^.^#)
閉鎖的!?現場の状況
ワクワクドキドキしながら、実習に臨んで現場に向かう私( *´艸`)
新人なりに元気のみでガンバロー!!!
「おはようございまーす」
(第一印象大事だよね)元気にあいさつしました。
でも、返ってきたのは、事務的に施設の説明・特にオリエンテーションなどもなく
「あれれ?なんかやばい場所に迷い込んだ?私」
それからも見学ばっかり(資格がないから仕方ないけどね)
何かクローズドな雰囲気を感じます。
介護業界?それとも私が参加した会社?は外部とは隔絶されているのでしょうか?
コミュニケーションのコツは相手への興味
職員さんから全然話しかけられないなあ、お客様とも話がなかなか続かない( 一一)
こんな状況で私は調べました。コミュニケーションのコツについて
こんなのとかね
そこで気づいたのは、
相手に興味を持つのが大事ってこと
恥ずかしさは自分を見すぎるからだし、その目を相手に向ける・もっと相手を知ろうとする
生きることについて
ここまでは、お客様(老人ホームで生活する方ですね)の世話側視点だったのですが、
お客様視点でも気づいたことがあります。
やっぱり、活動・好奇心って大事
さらに、生き生きしている人は、自分のしたいこと、こだわりが強い
活発な意欲が明日への希望に結び付くのだと思います
意欲を出すには、
- 他者とのコミュニケーションであったり
- 食事(これマジで大事、おやつもあるし、生活のほとんどはこれといってもよい)
- レクリエーション
などが重要ですよね
レクリエーションの企画をやるのでこれらに注意していこ(/・ω・)/
まとめ
まあとりあえずはこんな感じかな
他にも、老後の真に幸せな生き方とか、直近の就職についても考えさせられるとともに
揺るぎない自分への肯定感を持てた気がして
大満足です
それではまたー(@^^)/~~~