infoseiri’s blog

映画から食からサッカーまで

子育てと教育支援

今回のニュースはこちらです(^O^)

 

style.nikkei.com

 

日本では、子供の理想人数が2人の割合多いそうですが

現実はそれより1人少ないそう

 

これは教育や子育て全般に

お金💰がかかるだろうと予想するからなんですよね。

 

僕も子供作ったことないですが、

今の世間一般でいくと、

  • 大学に行かせたり
  • そのために私立教育やら
  • 英会話などの習い事等

もあわせると

『うん、子供ってお金かかるね(°▽°)』

とはなると思います。

(お金だけで子供の判断をするのはおかしいとは思うけど、現実問題としてね)

 

 

しかし、赤ちゃんの時の医療費負担や効率教育のこと、毎月約1万円の児童手当などなど

を考慮すると

日本は子育て支援にかなり税金を費やしているらしいっすε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

 

  1. 子育てと仕事の両立が社会にとってトータルで利益になる
  2. 知的水準の高い大人の増加が生産性向上につながる

 

などの理由でこれらのお金は費やされているそうです_φ(・_・

 

理由の2つとも因果関係が具体的には分からなかったのですが、(知識不足でm(_ _)m

 

意外と支援あるから使ってこ!

っていうのを言いたかったそうです

 

それではまた(^^)/~~~