infoseiri’s blog

映画から食からサッカーまで

自動運転~日本が目指すべき道~

季節の変わり目を感じる今日この頃('_')

肌寒くなり、長袖も必要になってきますね

皆さんは、体調崩されていないでしょうか?(~_~)

 

エアコンの温度が低すぎたのか、

わたしは風邪をこじらせてしまいました

なにとぞお気を付けください(;´Д`)

 

 

今日の話題は全く前置きと関係なく↓(<m(__)m>

www.nikkei.com

 

googleトヨタ逆転

自動運転の特許競争でgoogleトヨタを逆転したそうです。

各社、部品の技術的な面から

情報活用

へとフェイズを映したのが原因だと…

 

最近日本企業によくない知らせが多い気がして

 

infoseiri.hatenablog.com

 自国民としてはかなしいかな*1

 

それでも…

車では世界のトヨタといわれるあのトヨタが( ゚Д゚)

ってなる人もいると思います

 

特許のランキングに食い込むウェイモ

特許には熱意や競合他社の注目度や認知を集計する調査機関があるそうな

そこで圧倒的なポイント数で認知度も高かったのがウェイモです

google系の米企業でAI技術が特徴だということ( ..)φメモメモ

現在でもシェアライドのデータを用いたりして精度向上を目指しているそうな

 

ここまでは敵の武器に対する考察ですが

日本にも問題が(; ・`д・´)

 

ハード中心の日本

自動運転自体は簡単なプログラムでできているそうで、

そこから日本はカメラやセンサーの性能upに尽力してきました

 

こうなるとどうすればいいんだ(;・∀・)

でも絶望するにはまだ早い

 

日本の未来

自動運転関連の特許件数では日本は首位

  • 世界的に見た自動運転の重要性

これこそ大切になります

島国の特性?なのか

なにか中に閉じこもってしまうくせがありますな(;´Д`)

積極的に世界に目を向けたいですが、あのトヨタでも出来ていないとなると…

 

なんかコツとかあるんでしょうか

こんなところで

それではまた(^.^)/~~~

 

 

*1:+_+