infoseiri’s blog

映画から食からサッカーまで

更新をスムーズに

突然ですが、

囚人のジレンマっていうのをご存知でしょうか

 

前にも紹介した気はするのですが、

ゲーム理論

 

infoseiri.hatenablog.com

 

における基本的な

問題?例?

です。

 

ジレンマっていうのは

葛藤とか板挟みの状況のことですね_(:3 」∠)_

 

本当にやりたいのはこっちなのに、

違う選択肢を取らざるを得ないという

 

いかにももどかしい感じですΣ(-᷅_-᷄๑)

 

 

その囚人のジレンマとやらに、早速入っていきましょう

 

留置所に2人の共犯らしき容疑者がいます。

裁判で使うための証拠探しのため、警察は取り調べの真っ最中です。

しかし、物証はなかなか得られません。

そこで、自白させる方針に切り替えました。

2人のうちどちらも自白すれば、罪は決定的となり両方とも禁錮5年。

片方しか自白しなければ、自白した方は禁錮1年。黙秘した方は禁錮5年となってしまいます。

どちらも口をつぐんでしまえば、確証が得られず禁錮3年となります。

 

 

別々の留置場に入れられた(話し合いはできない)2人の囚人に、あなたがもしなったとしたら、

どんな手をとればいいのでしょう(´-`).。oO

 

当然、相手が裏切れば(自白してしまえば)、自分も自白した方が良い。

たとえ、裏切らなくても(黙秘しても)、自分だけ自白すればよいですね。

 

そう、結局は相手の戦略(自白と黙秘)に依存せず、自分は自白した方がよい。

という結論に至るんです。

 

その結果もたらされるのが、禁固5年で、

両方黙秘した際の禁固3年よりも長くなるのにもかかわらずです。

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが、

今回は免許の更新について

 

f:id:infoseiri:20190210080228j:plain

初めて免許の更新に行ってきました。

というのも、メルカリを使い、家の雑貨を整理?断捨離?していて

キュラーズという貸し倉庫で一旦保管しようとなったからなのです( ◠‿◠ )

f:id:infoseiri:20190210080307j:plain


 

 

その際に、

冷蔵庫、乾燥機、洗濯機がまだ残っていたのを見て、

あっ_| ̄|○

これ重くて運ぶのめんどくさいな

 

せっかくの機会なので、

タイムズカーシェアリングで荷物運びをすることに決めました。

 

カーシェアの会員登録で、当然ですが運転免許をアップロードしないといけません。

よし免許免許は財布の中っと、

( ゚д゚)有効期限が2週間後だと、、、

 

かなりショックでした

自分がサボっていたというか、たんに確認し忘れていただけですが

 

このままでは、徒歩15分近い距離を

アレらを持ったまま移動するはめに((((;゚Д゚)))))))

(キャスター付きのオフィスチェアを持っていたので、最初はそれで運ぶつもりだった)

 

でも、そういえば(`・∀・´)

タイムズカーシェアリングは学生プランとかいうのもあるし、

いまならキュラーズの特典も付いてくるな

 

こんな感じで、早速免許センターへゴーε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

免許の更新の詳細は⬇︎

 

www.keishicho.metro.tokyo.jp

 

初めてだと取得年から3年後の誕生日までしか使えません。(自分の場合は、2年前の夏にとった)

1月が🎂なので、正確な期限は2月の中旬ぐらいまででした

 

大学へ行き、休学の届け出もしようと思っていたので

その通り道上にある免許センターへ(^^)

 

まあ、30分ぐらいだろ(^ ^)

あっ、初めての方ですね。初めての方は試験場のみになります。

 

へ、٩( ᐛ )و

一瞬止まった後、気がつきました。

 

初めての更新は試験場のみらしいです。⬇︎

 

まあ、どうせ大学に行く途中だったし、いいか( ´ ▽ ` )きりかえてこ

 

そこから15分ぐらいで大学に着くと、

試験期間につき、入校制限の張り紙が(-_-;)

そういえば、受験シーズンだ、いま

 

塾のバイトやっているくせに、気づかないなんて、この日は頭が全然回っていませんでした。

 

 

再び気を取り直し、電車で試験場へ

受付で更新の旨を伝え、列に並びました。

 

雰囲気は健康診断のような感じで、

番号順に次の列に移動していきました。

 

健康診断の雰囲気自体は、そこまで嫌じゃないんですが、

ひたすら続く、流れ作業感に|( ̄3 ̄)|

こういうのって機械化っていうか

人員削減できないんですかね

紙の説明と番号があれば、欲を言えばタブレット端末みたいなものがあれば

充分だと思うんですけど(´-`).。oO

f:id:infoseiri:20190210080531j:plain


 

 

こんなグチ言ってても、

暗証番号を作るところ?でミスってましたけどね(^_^;)

係員に必死に質問してたし

なにそれっ?って

 

 

そんなかんじで、

視力検査

今まで大事に?使っていた免許に穴を開けられ(もう使えない印っぽい)

写真撮影

を終えて、エレベーターで講習室へ

 

この時点で、10時半ぐらいだったのですが、

講習室前のホワイトボードには、開始時刻

11:20〜

とのこと

 

窓が開いていて、室内が少し肌寒かったので

廊下の日当たりの良いベンチで

スマホいじってました。

 

このときに、面白いものを見つけたんですよ。

reducegoって知ってますか?

これは、違う記事で書こう(まだ、実際に利用したことはないし)

f:id:infoseiri:20190210080628j:plain


 

 

2時間ないぐらいの指導の後、

ついに念願の?新免許を手にすることができました👏

 

ゴールド免許になれば、次回更新時の講習時間も短くなるようなので、

安全運転に気をつけたいですね(運転を全くと言っていいほど普段しないので、なんとかなるでしょう)

 

カーシェアについては、

実際に使ったときに改めて

 

ではでは

(・◇・)/~~~