infoseiri’s blog

映画から食からサッカーまで

対人実践編ー第一印象についてー

こんにちは

雨と低気圧で体調がすぐれないながらも、どうにか更新し続けられています( ゚Д゚)

急に寒くなってきたのでほんとに狂ってしまいそうだアハハ(-_-;)

 

 まだブログを始めたばかりで50記事ぐらいしか書いておらず(;^ω^)

そこまで多くの分野に触れたわけでもないのですが

紹介したいニュース記事をとってくるときに

このブログのどの記事に人が集まっているのか調べてみると

infoseiri.hatenablog.com

 ↑の記事が比較的人気だったので

さらに考えていこうと思います。

 

テーマは何だといいますと

ずばり恋愛関係の場です

 

以前の記事では場所がビジネスマナー研修だったので

ビジネスパーソンにおける第一印象の大切さについて

語っていました

 

しかし今回はガラッと環境を変えます( *´艸`)

news.livedoor.com

第一印象が重要なのは

「会社、仕事だけではない」

のです

さらにいうとこちらの方が環境的には普通かもしれない

姿勢、視線、聞き上手、感謝

第一印象に影響を与えるパートはこのようになっています

まず、姿勢

親のしつけで一番大事なのが姿勢だとあの林先生も言っていたのを思い出しました。

わたしは結構な猫背なんですが、たしかに親から注意されていましたね(-_-;)

自身があるように見えたり、清潔感がうかがえるのが相手に良い印象を与えるようです(*^_^*)

 

次に視線

お話をするときは相手の目を見るということですね。

じっと見すぎてはだめだと思います。相手に緊張させないぐらいの感じで(^_-)-☆

これも動物界では目を合わせられることが相手が自分の脅威ではないことを表す

というのを聞いたことがあるので、信ぴょう性は高いでしょう

 

さらに聞き上手

相手の話をさえぎって口を挟むようなことはやめましょう(;^ω^)

自分が話したい意見を言いたいのはわかりますが、

それと同じぐらい相手も話したがっています

いったん全部聞いてからね(*^_^*)

また相手をいきなり否定するようなこともやめた方がいいかと…

 

最後に感謝の気持ち

お話の最後に

  • 「お会いできてよかった」
  • 「お話できてうれしいです」

などの感謝をしっかり伝えるように( `ー´)ノ

これで会話の始まりから終わりまできちんと完璧な印象を与えられますね

 

それではまた($・・)/~~~