infoseiri’s blog

映画から食からサッカーまで

動物、人間

只今マクドナルドでは、

ホットコーヒーS が なんと無料!

f:id:infoseiri:20190125070015j:plain

この機会に、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか

 

色々と口うるさい母が、マックのコーヒーだけはおいしいと仰っていたので

間違いないかと思います(主観根拠)

 

出勤・通学前に一杯飲めば、

カフェインがその日のあなたの脳を覚醒させて

仕事の効率も高まるのでしょう

 

朝が冷え込む今時期には、ぴったりな品物だと思います。

まあ、私はマックで働いているわけでもなく販促しているわけでもないので

 

 

 

前置きはこれぐらいで

今回は、これまた塾の生徒とのやり取りから触発され、記事にするのですが

 

動物の保護?ペット?という問題について

 

↑だけ聞いても????(。´・ω・)?でしょうから、とりあえず世間話から。

 

 

 

私が英語を担当しているその生徒様は、

なんでも小さい時から獣医になりたいらしく。。。

今、センター試験も終わりちょうどいい機会だったので、

この前の授業で質問をしました。

 

「獣医を志したきっかけは何かあったの?」

 

その子曰く

子供の時からペットショップに強い嫌悪感?違和感を持っていたとのこと

 

どうしてあの毛並みの良い、血統書付きの猫は20万円で

こっちの猫は3万円なの?

 

人間とは勝手な生き物だということは皆さんご承知でしょう

 

ペットショップの動物を生き物でなく商品のように扱う姿勢

(特に最近は、犬猫を買っている方が多く、ビジネス感が増しているとのこと)

たまに値引きをしている様子なんかも見えてしまって

 

ですが、ある時、

自分もその嫌いな種の人間と何ら変わらないことに気付いたとのこと

 

母にお使いを頼まれ、スーパーの精肉コーナーで商品を眺めていると

左手には国産の高額肉

右手には外国産の安い肉

 

衝動的に、こっちだと右手を選ぶ自分

 

自己嫌悪にかられやすい性格らしいので、焼き付いているとのこと

 

 

そして、結局獣医を志したのは

親が拾ってきた子猫のためらしいです。

 

かわいくてかわいくて

寝るときも自分のお腹の上でまるくなり、

たまにみぞおちに入って息苦しく目覚めるそうな( *´艸`)

 

そしていま

もうその子猫以外のことは頭になく、

(年齢も10歳なので)

長生きしてもらうためにも獣医にと。。。

 

 

そんなに世間話に没頭するほど、授業時間に余裕ないんですけどね(~_~;)

思わず聞き入ってしまいました。

 

とりあえず、ここまでしっかり?社会の現実について

自分の考えを持ち

自分の価値観と合わないようなら、抵抗しようという気概

 

一方で見れば、自己中心的かもしれませんが

私には、とても立派に成長している高校生に見えました。

 

普段は

  • 高校でふざけすぎて先生にまた叱られた
  • 放課後の友達との遊び
  • はまっているアイドルについての話

といったふんわりとしたことしか会話がなかったので

実は奥底にこんなものを秘めていたことを知り

 

自分が育てたわけでは全くないのに

精神面での成長を感じ感動しただけでなく、

 

うれしい?面白い?少し感じもありました。

 

 

宿題もきちんとこなして、授業もひたむきに集中していたあの子が

自分に思いを打ち明けてくれたことに

 

秘密を共有することで、人間関係は深まるとよく言いますが

改めて実感しましたね(じつは、自分も大学のことを結構べらべらしゃべっている)

 

 

まあ、重い話過ぎて

これからペットショップには当分いかない、いけない

かもしんないけどな(ー_ー)!!

 

ではではこのあたりで、(@^^)/~~~